コンサルでえこひいきしたくなる人とは?

こんにちは。本質マーケターの栃本常善です。

 

私も1人の人間なので、コンサルティングや講座受講生などのクライアントに対して、えこひいきをしてしまうことがあります。

 

これは意図的に、というよりは自然とそうなってしまうのです。

 

なぜなら、やっぱり私も感情で動いてしまうからです。

 

この人をもっと成長させたい!成果を出して欲しい!と思うのが私の率直な気持ちです。

 

でも、残念ながらそう思えない人もいます。

 

だって、相手にその気持ちがなかったり、行動に現れてこなかったりします。

 

 

じゃあ私がえこひいきしたくなる人とはどんな人かを以下に整理してみました。

 

・よく相談、質問してくる人


・言ったことを素直に実践する人


・こちらが提案したことに対してきっちりとお金を払ってくれる人


報連相を頻繁にする人


・失敗したことや成果を報告してくる人

 

などなど。

 

このような方には自然と力を注ぎたくなります。

 

こういう人は、「コンサルされ上手」と呼びましょう。

 

 

では、また。