インターン生と挑戦について



こんばんは。栃本常善です。

11月から大学2年生のインターン生が
弊社に来てもらっています。

彼の行動力には脱帽です。

一切、インターン募集、求人募集を
出していないにも関わらず、

僕のことをTwitterで見つけ、
ホームページをチェックし、
問合せをしてきたのです。

まもなくうちにきて、
1ヶ月くらいになりますが、

メキメキと力をつけ、
どんどん吸収していきます。

来月からはアルバイトとして
弊社に入社してもらうことになりました。

クライアントの方には
ちょこちょこと僕の面談などに
同席させていただき、
勉強させていただきますが、
ぜひ可愛がっていただければ嬉しいです。


彼のような若者と関わるのは
僕にとっても刺激的だし、
なにより楽しくてワクワクします。

彼の1年後、2年後が本当に楽しみです。


さて、もう直ぐ2020年が終わろうとしています。

今年は本当に激動の1年でした。

コロナウイルスの流行に伴い、
様々な業界、業種に多大な影響が出ましたね。

弊社でも、昨年新しくスタートした
セミナールーム事業がコロナの影響により、
大幅な利用者減となりました。

しかし、その一方で、
全く新しい事業もスタートしました。

 zoom配信サポート事業です。

こちらに早期に着手し、
SEO対策に取り組んだことで、

現在では、
「zoom配信サポート」
「zoom代行」などの
複数の関連キーワードで
上位表示を独占。

月ベースで新規問合せを
10件〜20件獲得しています。


こちらは嬉しい誤算でした。

それ以外にも、
自分自身が軸足を置くべき方向性に
随分と揺らいだ1年でした。


結果として、
今では一本筋が通す
道筋が見えています。

しかし、少し遠回りをしてしまったな、
というここ半年くらいでした。


おかげで本の出版も
昨年12月25日に決まったにも関わらず、
書き進めてはいたものの、
当初の企画で本当に出していいのか?
と なかなか方向性が定まらず、
苦悩をしました。


出版に関しては、
今急ピッチで書いているところで、
なんとか年内中にはある程度の
目処を付けたいと思っています。

物事はなかなか簡単には
いかないなーと改めて感じています。


ということで、
弊社も4期目に入りました。

世の中は、コロナによる
時代の変化により、
何でもリスクなく、
縮小しようとか
オフィスは無駄だ、とか
言われていますが、

こういったときこそ、
ビジネスチャンスだと僕は考えています。


今後は、東京進出や事業買収なんかも
視野に入れています。


現状維持は衰退。

常に自らが新しいことにチャレンジし、
縁ある人に何かしらのプラスの影響を与えられる
魅力的なリーダーでありたい、
というのが僕の信念です。


たまにブレてしまうことがありますが、
結局立ち返るのは、
「Web業界を変えること」

この使命は、起業当初から
変わっていないことです。


今後ともよろしくお願いします。

それでは、また。